多趣味は、無趣味。

うつヌケを目指すアラフィフのダメ人間がプラモ作って写真撮って寝る生活しております。

形から入るというコト。

何かを始めようとする時どうしても先にその道具をイロイロと買い揃えてしまう癖があるらしい。

ネットなどの情報を読み漁って良さげなギアなどを購入してはその気になる、所謂「形から入る」というヤツですな。

トイカメラビレバンのお正月福袋を皮切りに中古のハーフカメラを何個も買ってみて未だに一度も撮影したコトが無かったり、天体観測では使えもしない自動追尾機能のついた望遠鏡を買って最初の導入が上手くいかず放ったらかしだったりと、懲りもせず手を出し続けてきたワケです。

で、模型道具でいいますとアルティメットニッパーです。

今回、三本目の購入になります。はい、斬りまくって劣化したとかではなく純粋にニッパーが欲しくなって買ったワケです。最初は普通のアルティメットニッパー、左利きの自分にはチョット使いづらかったので左利き用で2本目、今回はウォーハンマーのミニチュア用にスリムタイプを3本目としてポチってしまいました。

メンテナンスキットももちろん購入済み、形から入るので…。

とにかくアルティメットニッパー、切り心地が最高なんですよね。サクサクと切れる感触がたまりません。(といってもそれほど使い込んでいないのですが…。)

しかも、有料ですがゴッドハンドさんでは刃の研ぎ直しもしてくれるそうで、玄人の道具ってカンジがしますし。(と思ったら現在休止中だそうです…。)

しかし、硬いパーツ…特にクリアパーツや3mm以上のランナーは切ると破損するリスクが高いので注意して使う必要があります。その為にそれ用のニッパーも数本あるわけで…道具箱の中はニッパーだらけだったりします。

それでもまたニッパーを買い続けてしまうだろうなぁ…タミヤの薄刃も使ってみたいなぁ…シタデルのヤツもカッコいいなぁ…などと思いながら、今夜も散財に対し反省するワケです。(その前に罪プラ作らないとですョ…。ホント…。)

 

f:id:HarakuroYokoshima:20181031175329j:image

△アルティメットニッパーとメンテナンスセットの油。

 

f:id:HarakuroYokoshima:20181031175439j:image

△他のニッパーさん達。腕のなさを道具のせいにする最低なヤツなのです。

 

ゴッドハンド アルティメットニッパー5.0 プラモデル用工具 GH-SPN-120

ゴッドハンド アルティメットニッパー5.0 プラモデル用工具 GH-SPN-120

 
ニッパメンテナンス油セットNM-285

ニッパメンテナンス油セットNM-285