多趣味は、無趣味。

うつヌケを目指すアラフィフのダメ人間がプラモ作って写真撮って寝る生活しております。

タミヤ1/35ドイツⅡ号戦車は同い年?!

今年はタミヤ1/35ミリタリーミニチュアシリーズが発売されて50周年だそうで…。アーマーモデリングホビージャパンなどでは特集も組まれてたりするのだ。

そんなワケでブームに乗るべく作ってみましたドイツⅡ号戦車F/G型。ミリタリーミニチュアシリーズとして最初に発売された戦車であり、発売された年がボクの生まれた年でもあるという超ベテランキットなワケ。実売価格も1,000円以下とお財布にも優しいゾ。

作ってみた感想としては、えっコレ約50年前のキット?ってくらい作りやすい。最近のガンプラみたくスナップフィットで接着剤要らずというワケにはいかないがサクサク形になるのだ。(デカールには2001年の表記があったのでリニューアルされてるのかな?)

サイズは1/144のガンプラばかり作ってるボクには少し大きめ、でもモールドとかもクッキリはっきりしていて密度感は高い。(頑張ってハンマーとかスコップ塗り分けましたよ!)

戦車兵のミニチュアの造形も申し分なく、素人のボクが塗装してもカッコ良いのだ。

改めてタミヤの凄さに感動したワケで…。

今度は更に進化しているであろう2008年発売のドイツⅡ号戦車A~C型組んでみようかな。(オイ、まだ付属の歩兵4体完成させていないぞい…。)

 

f:id:HarakuroYokoshima:20181019062002j:image

△前から…デカールも綺麗。ツヤ消しが強すぎた…。

 

f:id:HarakuroYokoshima:20181019062032j:image

△後ろから…マフラーが思うように塗れない…。

 

f:id:HarakuroYokoshima:20181019062103j:image

△塗り分け頑張った…。

 

f:id:HarakuroYokoshima:20181019062118j:image

△箱絵もカッコいいゾ。

 

f:id:HarakuroYokoshima:20181019062133j:image

△付属の歩兵のミニチュアの造形も凄いのだ。